kazoo's diary

2014/06/08 に生まれた娘と、2012/09/05 に生まれた犬(シェルティ♂)との生活の記録を試しています。

命名

なまえをいれてください

RPGとかで主人公の名前を決めるとき、小一時間は悩む人です。

f:id:kazoo_oo:20140616143647j:plain

案の定、苦悩しました。
意味を考え、季節を考え、響きをさぐり、書き味をみて、
理想の成長を語り合い、それが使われるあらゆるケースを想像し。。再度、悩みました。

***

実際、「なまえをつける」って、すごいことだ。
言うまでもなく一生モノだし(たまに変える人もいるけども)、姓名判断や五行や陰陽なんてそれほど気にはしていないけど、やっぱり一生のあらゆる運命に関わるものだ。

名前は、祈りそのものだと思う。

何かとキラキラした名前たちが批判される昨今ではありますが、まあそれらひとつひとつもきっとたいせつな祈りのかたちなのだろう、とか思ったりもします。
僕は常用漢字の読み以外は使わないですけどね!w

***

結局、誕生までには絞りきれず、
読みの候補をふたつ、それぞれに当てる漢字をいくつかまで絞り、
顔を見て、呼びかけてみて、ふた晩なお考えて、決めました。

「退院までに保険証が必要」という条件が無ければもっと考えていたかも。
父の意志薄弱と優柔不断が似なければ良いのですが。。w

一任してくれた細君には、ただ感謝。

***

候補のひとつは『よつばと!』の登場人物と同じ名前、もうひとつは旧暦の月の名前。
最終的に、後者を選びました。

f:id:kazoo_oo:20140610180559j:plain

「○○ちゃんって、○月生まれなの?」
「違うんだけど。。」
という会話を、生涯でたくさんすることになるかもしれない。その煩わしさは今から申し訳ない。

そのときに使える物語を、語ってあげなくては。