kazoo's diary

2014/06/08 に生まれた娘と、2012/09/05 に生まれた犬(シェルティ♂)との生活の記録を試しています。

がんばれはてな

フルオブフォト

はてなブログを開設し、最初の2エントリを続けて投稿したら、はてなからメールがきた。超絶びっくりした。

はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました」

ええええええ。
せいぜい数10〜200kB の jpg 7枚ですけど?
はてなフォトライフって今でも 30MB/月 が上限なの? 30MB/枚 の間違いじゃなく?

前世紀か!って思わずメールに突っ込みましたが、さすがに前世紀にはてなは存在していなかった。

しかし、とくに何も考えずに始めましたが、はてなブログもサービスインしてすでに数年経つんだし、もうちょっと「ふつうのブログサービス」なのかと思いましたが、5年くらい前のダイアリーとあんまり変わらないように見える。。

はてなブロガーさんとかダイアラーさんって写真は外部サービス使うんですかね。。?
と思って、はてな&写真でまず思い浮かんだメレ子さんとか平民さんとかを見てみるとお二方とも普通に frickr だった。なるほど。
まあ、確かに写真をちゃんとやっている人はむしろフォトライフだけってことはありえないよね。。

あれ、でも記事編集画面の表示には「10%」ってなってるぞ?
↓の画像も普通にアップできたぞ?

f:id:kazoo_oo:20140615222929p:plain

よくわからんメールは来たけど、いちおう 30MB にはまだ届いていないってことなのかな。。

Proという道

まあしかし、無料ユーザが一番うるさく質が悪いとはよく言ったもの。良いサービスを受けたければ金を払う。優良ユーザを獲得したければ手厚い有料サービスを。これは真理です。
はてなにはもう10年近くお世話になっているし、お布施のつもりでアップグレードサービスのはてなブログProってやつを試してみようかなぁ、と思ったのですが。。

http://hatenablog.com/guide/pro

…高っ!
月1008円?2年縛りのプランでも600円?ニコ動プレミアムより高いの?
それでできることがこれか。。 ぶっちゃけ写真と広告非表示くらいで後はどーでもいいな。。うむむ。

どうなの、これ、高すぎるよね。。?と思いつつ、「はてなブロガー 写真」でぐぐったら、半年ほど前にまつたけさんが素敵なエントリを書いておられた。

はてなブログProが高いという人へ - まつたけのブログ

ですよねー。無料ユーザごときが何を言うかという話ですよねー(白目)。

然もありなん。
写真容量がちょっと増えて、広告だけ消せるプランが300円/月くらいであったら使うかもと思います。はてながんばって。

斎藤さん

1発目のエントリではてブOFFについて触れたら一瞬で斎藤さんに補足された。
そしてなんだか今日ははてなを救う夢をみていたらしい。
さすがです。恐ろしいです。どうもありがとうございます(参加表明のつもりはなかったんですけど!w)

はてなユーザらしく、手斧の素振りなどをしておきたいと思います。