kazoo's diary

2014/06/08 に生まれた娘と、2012/09/05 に生まれた犬(シェルティ♂)との生活の記録を試しています。

はてなブックマークOFF会に行ってきました。

おうちに帰ってブログを書くまでがOFF会ということで。

混沌のはてなブックマークOFF会から一夜明けました。

2次会は失礼してお先に帰ってきました。 品川駅までは id:jt_noSke さんと一緒でしたよ(自慢)。

id:netcraftさん、id:Rlee1984さん始めとしてスタッフの方々、おつかれさまでした&どうもありがとうございました。

準備期間中から大小さまざまなgdgdっぷりが心配され主催者の不穏なエントリが物議を醸し出すなど、波乱が予想されたブックマーカーの祭典ですが、終わってみればとても楽しいものでした。普段 id しか知らない方々と、思う存分クネクネさせていただきました。

なんだかんだ皆わりとリア充やん? が正直な感想です。斎藤さんは除く。

f:id:kazoo_oo:20140713075151j:plain

唯一のブルースターは斎藤さんにもらったもの。

会場入り〜オープニング

17:30 開場 18:00 スタートだと思い込んでいた自分。30分勘違いしてました。。

慎重にタイミングをはかりつつ、17:40ごろに会場を訪れたのですが、そこには昨今おなじみのサイバーメガネ斎藤と数名のスタッフ姿のみ。おお気まずい。

このとき挨拶した斎藤さんのキョドった感じがすごくイメージ通りで、これからどうなるんだろう。。と、諦めに似た軽いざわつきを感じました。

会場に入るとすでに設営スタッフがばたばたと動いている。ぼーっと見てても仕方ないので何となくスタッフに混じって受付の手伝いなどさせていただきました。このへん担当決めがユルいOFFで良かったと思います。id:kiku-chan がとてもデキる人で助かりました。名札とかスターとかどうもありがとう。

名札配りや会計を手伝っている間に開演。受付での乾杯いえーい。

f:id:kazoo_oo:20140712174709j:plain

誰も使わなかったねガイフォークス仮面。

LT

ぶっちゃけ、今回のオフを成功とするならば、LT が勝因と言って良いと思います。最初に LT やったのが大正解でした。

有能な人々のスライドはどれも面白く、イベントの「お得感」が出せていたと思います。

個人的には、ハイク婚という甘美なテーマで聴衆を一気に引き込んだ id:kiku-chan さんと、「じゃあ、はてブ婚だ!」という前フリから全力のステマを行う id:shields-pikes 社長と、「あっ… L で始まる3文字のあの会社ってやっぱり、そうなんだ。。」という事実を知らしめた id:ruushu さんのライブデモがとても面白かった。はてブプラスに課金する気になった。まじで。あと飛び入りのはまちちゃんファッショナブルだった。

斎藤さんは何かすごく斎藤さんでした。ケイオス。

歓談

以降、gdgdと飲み会。 大御所idや貴重なはてな女子とも少しお話できましたよ。

はてなの話」なんて日常ではまずする機会がないので、変に楽しかった。

id:topisyuさん監修?の、「小町を肴にトメトメ飲もう」的な企画はここで入れるには酒が入りすぎていたかもしれませんが、それでも皆一応画面を見るのがブクマカーらしいw。トピックがわりと普通というか渋いセレクションだなーと思いましたが、お題もスタッフの指定だったのですね。 トピシュさんならもっと痛々しいトピや釣り釣りしいトピを教えてもらってもよかったのでは、と思いました。そういやSkypeってどうなってたんだろう。

壇上にはダジャレの人や増田の人(?)が登場して盛り上がる中、斎藤さんはずっと配信系トラブルやツイキャスを気にしているようでした。

こういうイベントを配信するときって、現場は盛り上がってるんだけどストリームの方は状況がよくわからんことになってて、まあそれでも来てくれた人が楽しめればいいよね的なノリで放置されるのがあるあるですが、今ここにいる人よりも「ネットの向こう側」をずっと気にしている斎藤さんがいかにもそれらしくて印象的だった。

オチ

終盤、〆の挨拶が始まり、スタッフの(サプライズそろそろいいですか?)という声がふと聞こえました。

「おお、これはもしかして、はてなの中の人から何かあるのでは。。?」という予感。多くの人がそう思ったことでしょう。

そしたら、まさかの、みんなの楽しいイベントを踏み台にして恋人を婚約者に昇格させるという儀式を行うコウモリさんです。すごい。まったくオチてないところがすごい。あっ、これがはてブ婚っていうやつ?(違う)

f:id:kazoo_oo:20140712212955j:plain

いやーいいものをみた。というか、人が人に求婚するところを初めて生で見ました。誰も撮られたくはないだろうと思ってこの直前まで使わなかったのですが、このときばかりは一眼持ってってよかったと思いました。思わぬところでウェディングカメラマンしたよ。

ムリヤリの大団円です。末永く爆発しやがってください。マリーヌさんは素敵な美人でした。

次?

終わってみれば、イベントの量もちょうどよく、きっかけとしてのリアルスターなんかもわりと機能して、良いOFFだったのではと思います。株式会社はてなに対して何か物申せたのかはよくわかりませんがw

次あるなら今度こそ中の人と何かできるといいね。