kazoo's diary

2014/06/08 に生まれた娘と、2012/09/05 に生まれた犬(シェルティ♂)との生活の記録を試しています。

犬のこと

はてなが重くなるたびにしなもんの姿でせつなくなるのいい加減なんとかしたい、けど 503 画像がこれじゃなくなるともっと寂しい。
けど、いつかは変えないといけないよね。

最近トラブル多いけど、がんばれはてな

律のこと

律という名のシェットランド・シープドッグを飼っています。1歳9ヶ月、♂。

りつ、という名前は夫婦ともにたいへん気に入っているのですが、犬の名としてはかなり意外性があるようで、「お名前は?」と聞かれて答えても、だいたいは「リク?」「リッツ?」と間違えられます。。。英語で表記するときは Ritz としているからリッツは間違いとも言えないのだけど。

全国の律ちゃん(人間)も同じ苦労をなさっているのでしょうか。

命名の由来は、某アニメのギャルバンのドラマー。。ではなく、江國香織流しのしたの骨』の登場人物、「ちいさなおとうとの律」からいただきました。

そういえば娘の名前候補のひとつに「律夏(リツカ)」というのがあったのですが、試しにこれを呼んでみると、やっぱり律が「ん?」と、こちらを振り向いてしまうw。あえなく没案となりました。

シェルティのすすめ

犬を飼うにあたって、犬種についてはやはり夫婦それぞれ好きな種がいくつかあり、希望をぶつけ合いつつ、いろいろな子に目移りしました。

結局シェルティに決めたのは、昔からずっと好きだったのもありますが、kazoo森博嗣ファン、そして今は亡きトーマ君のファンだった影響は大きいです。はい。
(このリンクももう16年も前のもので、これまた切なくなるなぁ。。)
律はいま森先生のところにいるヘクト君の方にちょっと似ているかも。

あと、シェルティは近年そんなに人気が無いのでそこそこお安い。。というのもありますw。80〜90年代に絶大な人気があったシェルティは、散歩をしているとシニア層の方が「懐かしいねぇ。うちでも飼ってたよ」と言ってくれる率がかなり高い。

律の性格は、シェルティそのもの。
温厚、おっとり、明るくてお調子者、ちょっと神経質でビビり、寂しがり屋、走るの大好き、人間が大好き。
シェルティは本当に賢くて人なつこくて飼いやすいと思います。律はちょっとでかいけどね。

ただ。。犬世界でのコミュニケーションはかなりの不得手、というか完全なコミュ障です。
他の犬に出会ったときは一応、軽く興味を示すフリをしたり挨拶をしたりするんだけど、その後すぐに逃げ回る。ドッグランではすぐにベンチの下や人間の足下に避難する。。根性無しです。
友達がなかなかできません。主人に似てしまったのだろうか。。

シェルティは神経質なので、あまりドッグランが得意じゃない子が多いとは思いますが。もっともっと小さな頃からたくさんの犬に触れ合わせるべきだったかなぁ。。と反省をするところであります。

心配事

で、日記としてはこれを書こうと思っていたのですが、えらく前置きが長くなってしまった。

先日、フィラリア予防の薬をもらいに行ったときのこと、フィラリア検査のついでに少し詳細な血液検査をお願いしました。
実は、律は生後半年ほどの検査で肝臓の値、コレステロール値の高さを指摘されており、正常値の範囲を少し超えているとのこと。成長期の子犬では正常でもコレステロール値が高く出ることはあるらしいのですが、大人になってからの再検査、そして今回も同様の結果。

検査結果としては、極端な異常値ではないが、数字的には「高脂血症」気味、その原因はおそらく何らかの肝障害。。ということになります。

そして、シェルティ(とミニチュア・シュナウザー)というのは、先天的な高脂血症がかなり見られる犬種でもあるらしく。

コレステロール - 西町犬猫病院

ちょっとそういう体質が出ているだけ、というのなら良いのですが。いずれにせよ注視が必要です。

幸い現時点ではまったくの元気だし、食欲はあるし、嘔吐や下痢も見られないのでひとまずは治療が必要な状況ではない。ですが、そこは沈黙の臓器・肝臓の怖さ。これらの症状があったときには早めに診せに来てくださいね、とのこと。そうします。

あとは体重。これ以上は太らないようにだけ注意、と。
律は14kgと、シェルティとしては確かに大き目なので。。もう少し絞る必要がありそうです。カロリーは適正だし、朝夕の自転車引きで運動もさせてるつもりなんですけどね。。フード変えてみるかなぁ(ドッグフードというのもまた、調べれば調べるほど何が良いのかわからなくなるものなのでw、こちらの話題は機会があればまた)。ひとまずちょっとダイエットするかね、律。


ずっとすこやかであってほしい。